私は現在
ビラに住んでいます。
ビラというのは
だいたい4、5階建てで
四角い箱のような形をしており
入口が1つで
中に入ると階段があって
各階に2世帯ほど住んでるような
建物です。

韓国では
アパート(日本でいうマンション団地?)が
人気ですが
ソウルのアパートは
高いんですね~('A`|||)
友人は最近アパートを買いましたが
11億ウォンだったと…
私は …もういいやって感じです;;

とにかく
私が住むビラには
6世帯が住んでおり
一番 上の階に
大家さん老夫婦が住んでいます。

おじいさんは90歳ぐらい
おばあさんは80歳ぐらいなんですが
本当に親切な方々なんです。

引っ越しした日に
掃除を手伝ってくれた上
お弁当まで下さって
もう出会った日から
大好きになっちゃいました。

よく食べ物をくださるので
私も旦那の実家からもらった物を
一部 差し上げてたのですが

そのうち子供が生まれると
とてもかわいがってくれて
なんだか
第二のおばあちゃんのように
なってきました。

2koma0319
契約期間は基本2年なのですが
何年 住んでも家賃は上げないから
お金を貯めて引っ越しなさい、と
言ってくれて
金銭的にもありがたいです。

ちなみに
韓国はチョンセという制度があります。
毎月いくら払うのではなく
最初に大金をドーンと払っておいて
引っ越す時にそれを返してもらう、というものです。

昔は高金利でしたので
大金があれば
その金利がなかなかの値段でしたので
大家さんはそれで儲けてたのですね。

住むほうからすると
お金が返ってくるので
逆に家賃(つまり敷金?)をあげられたほうが
無理にでもお金を貯められるので
ストイックな大家のほうがいい、という
話もあります。
(でも急に上がりすぎて引っ越す人も多いです)

今では低金利なので
チョンセの制度が減りつつありますし、
大家さんが破産したりすると
そのお金を取り返せないなどの
可能性があるので
注意が必要な制度ではありますが

お金を貯めるには
とてもいい制度です。

大金がなくても
銀行で低金利でお金を借りられれば
その利息のほうが
月々の家賃を払うより
安かったりするので
お金を借りてでも
チョンセの家に住む人は
たくさんいます。

みんなチョンセに住んで
お金を貯めて
家を買って出ていく…

といいうのが一般的ですが
子供が生まれ
仕事をやめてから
あまり貯金できてないですね…(´;ω;`)

まぁ、とにかく
いい大家さんとの出会いは
本当に幸せなことです。



クリックが励みになります^^↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング