こんにちは。
先日“チャンドリ”さんに会ってきました。
“チャンドリ”とは日本語で“ケチ”です^^

もちろん本名じゃありません;;
なんでもチャンドリカフェの会員として
熱心に活動してたらしく、
自称チャンドリとのことでした。
(普通に使うと悪口です)

私も自分としては節約頑張ってるよな~と思ってたのですが
上には上がいるんですね。

彼女は新婚のころゼロから始めたのですが、
チョンセの家に引っ越すために貯金をはじめ
1年後には本当に引っ越しちゃった
そう。
夫婦ともに特別な高給取りじゃありません。
本当に節約で貯めたタイプですね。
なんでも月の食費が20万ウォンだったと…Σ(´д`;)

しかも、家計簿なども楽しんで書いてる!
私は今まで家計簿5回ほど挫折しましたが…。
もう一度挑戦しようと思いながら帰ってきました…。
2koma0604

そんなチャンドリさんに学んだ節約術の中で
私もマネしよう!と思った2つを紹介します。

1.最初に全部分けちゃう

韓国では一時期「4つの通帳」という本が流行りましたが、
内容はそれと似ています。
収入が入ったら、すぐに生活費、貯金、お小遣いなどなどに分ける。
私の家でもそれは実行してたのですが、
チャンドリさんは生活費をさらに分けるんだそう。
例えば、海外旅行費も別、自己開発費も別、お祝い金も別、という感じに
ぜーんぶ別の通帳に分けてしまって、生活費は生活費のためだけに使う!とのこと。

その生活費も
1週目、2週目、3週目、4週目に分けちゃう
んです。
例えば1週間目の食費は10万ウォン以内で抑える!と決めたら
現金10万ウォンを1週目用の封筒に入れて、それで生活する
余ったら次の週に足さないで、別に貯金するといいそうです。
それが意外とドンドン貯まっていくらしいw(゚o゚)w オオー!

うちは生活費が月末に底をついてしまうので;;
週ごとに分けるのは良さそう!現金ってのはスゴイですね。
今月から早速開始してみます^^

2.ソウル市エコマイレージに参加する

ソウル市ではエコマイレージというのを10年前から実施してたそうです。
知りませんでした(´;ω;`)

エコマイレージというのは、
電気代、ガス代、水道代を6カ月ごとに比べて、
5~15%が節約できていた場合に
最大5万ウォンのポイントがもらえる
という
ソウル市の市民参加型節約運動です。

ポイントは商品券や交通費として使えるんだそう。
チャンドリさんは何年間も6カ月毎に5万ウォンもらってたそうです。

いくら節約するかではなく何割節約できたかがポイントなので
ちょっと頑張ればクリアできるとのことです。
炊飯器の保温機能を使わないだけで何割も下がるとか。

プログラムの目的は地球温暖化を防ぐこと。
4度気温が上がれば水が50%減って、
5度上がれば氷河はなくなり東京浸水('A`|||)
すでに、5月の気温もグンと上がったし、
お金目的じゃなくてもエコは実践したいですよね…。

とにかく、環境にもいいし、節約にもなるプログラムなので
すぐに登録しました。

ソウル市に住む方はぜひ^^
下にリンク張っておきます。↓
http://ecomileage.seoul.go.kr/home/index.do

今日は長くなりました;;
節約に効果があれば投稿しますね。1年後とか…(☆゚∀゚)
それではまた明日。

<ランキング参加中>
少しでも参考になったら
ポチっと押してね^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング