韓国ではソルラル(旧正月)の連休真っ只中。

今回はシデクに行かないので

寝正月にしたかったのですが

娘にせっつかれて雪そり遊びに連日行ってきました。

ソウルに何か所もあってアクセスも楽です。(뚝섬と구로썰매장に行ってきました)

値段も高くないし楽しいですよ。(もちろん人工雪)




ソルラル前日には保育園でも行事がありました。

保育園では1年に2回、チュソク(秋夕)とソルラルにハンボクを切るのですが

その2日のためにハンボクを買うのがもったいないんですよね。

子供はどんどん大きくなるので、本当に2回しか着ないようなことになります。

値段が5万ウォンはするので;;


探してたら、”ドレス×ハンボク”というのを発見。

ドレスとチョゴリがセットで、チョゴリを脱げば普通のドレス、という商品です。

20200126-1


娘に見せたらもう目がらんらん(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

みんなドレス着てるもんね

これなら誕生日とか着まわせそう。

ってことで購入!!

昔はドレス着せてる親に偏見?のようなものを持ってたんですが

私もそういう親になってしまった笑

これはもうお国柄なのかも。(*^・ェ・)ノ


しかし購入してから

”1人だけ浮かないかな??”というのが心配になりました。

でも当日、保育園に行ったら…

20200126-2


ドレスっぽい子たちが何人もいました!

青いのは“エルサハンボク”と呼ばれてるものだそうです。

もうパーティーみたいですね。

娘だけ浮かなくてよかったw


でも、ハンボクドレスの子とハンボクの子と並んでみると

純ハンボクのほうがかわいく見えました。赤と黄色の色合いが個人的にはかわいいかと。

チュソクには生活ハンボク’を着てる子もいましたが、生活ハンボクもかわいいんですよ( ´∀`)つ

20200126-3



ドレスが小さくなったら、もったいなくても次は普通のハンボク買おうかな、、


日本のきものといい、ハンボクといい、

伝統衣装って美しいですね。


ではまた。


<ランキング参加中>
応援してください^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング