カブトムシを飼い始めて早一か月。

”観察用セット”を購入したため、ヒノキマットがケースに敷かれています。

ヒノキマットでは幼虫が育たないため、産卵には向いてないとのこと。

産卵目的の場合は発酵マットに変えてあげないといけません。

あくまでも観察するために買ったものなので、産卵までは必要ないと思ったのです。

幼虫も苦手だし…(; ̄Д ̄)




ところが、観察を続けるうちに、気持ちが変わってきました。

私にとって、カブトムシの観察はショックなことが多かったのです…。

FFF9EB14-1F43-4711-B216-7553E6AE4049

まさかの一本投げ(?)…

オス同士で戦う時に使うツノじゃないんか…

80A1B807-4A1B-4399-8F29-BA8797907FA6

ちなみにエサの取り合いとかでもありません。

エサは十分にあるのに!エサが遠くにある場所でオスがメスを放り投げるのです。(゚ロ゚;) 

なぜ…??ストレス発散なのか… 

メスはメスで、わざと近づいてみたりしてるし;; 分からん……



そして交尾も…

B0A43C52-6308-419D-9E47-95E6C3BD99F2


クジャクとかのように、美しい姿で自分をアピールとか

魅惑的な声で求愛とか

そういうのじゃないのね;;;

もう羽交い絞めみたいな、、これもショックでした……(((( ;゚д゚)))

子供たちが大好きな格好いいカブトムシなのに、こんなんでいいのか???

なぜ人気なんだ??女子としては好感が持てないよ???q|゚Д゚|p



このようなカブトムシのメスを見て、

オスに投げられ、無理やり交尾され、卵を産んでも幼虫育たず…だと、

ひどく可哀そうに思えてきたのです;;




そういうわけで、産卵に向いてる発酵マットを買い足してあげました;;

卵を産んでも、これで成長できるはず…??

育っちゃったら幼虫をどう育てるのか(´?д?;`)という問題はありますが…

その時は娘と旦那に……





ただ、発酵マットにしてからは、

メスがよく土に潜るようになり(というかほぼ潜ってる)

オスからいじめられることが少なくなりました。よかった。



余った発酵マットは冷凍してくださいと言われたので、

アイス置き場へ…(幼虫用に使うらしいので捨てられない)

230E3445-E55F-4BB3-A8FE-F2AE5F1AAE33






何はともあれ、人生で昆虫をこんなに観察したのは初めて^^;;

娘のために買ったのにね…






ではまた。

<ランキング参加中>
応援してください^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング