親友のJは体外受精を経て元気な女の子を産みました。

子供は1人でいいか…と迷っていた彼女ですが、先日2人目を決意し、

新たに受精卵を移植、妊娠に成功したそうです。

9756D0C3-7AE7-464B-A954-61AA3053CFC8


なんでも彼女は多卵巣症候群というものらしく、卵子をとりだす際に50個もとれたそう。

その中から受精に成功したのが12個で、そのうちの1つを移植して女の子が生まれたわけですね。

余った受精卵は凍結させたとのこと。

57961424-C79A-455C-9AED-2FFEFD3BFD02


受精卵たちに愛着と誇りを持っているJ。(顕微鏡で見るととても美しいらしい)

考えたことがなかったけれど、確かにもしも自分の立場だったら受精卵に愛着がわきそう。

受精卵って、命に限りなく近い可能性というか…。ってかもう命なのか??

倫理の教科書に出てきそうなテーマですね…。

アメリカでは受精卵で性別まで分かるんだそうな(((( ;゚д゚)))

CBFBA8E0-A48C-435F-9F1F-91B2A19A98DC


そうだよね;;;体力が;;;



しかし、受精卵凍結ってすごい技術…!

受精卵が凍結できるなら人間も凍結できるのでは?と思いましたが、

すでに韓国では遺体を凍結した例が2件もあるそう。

いつか生きたままで凍結とかするのかしら…

改めてですが、私たちはすごい時代に生きてますね;;;



話はずれましたが、Jを含め

コロナ過で普段以上に大変な思いをしている妊婦さんたち( p_q)

応援してます!!つわりなし&安産祈願.。゚+.(・∀・)゚+.゚





ではまた。



<ランキング参加中>
応援してください^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング